Michika.の日々

ファッションブランド

空の名前

Michika.の会田千里です。

 

最近買った本の中で気に入ってるものを紹介します。

 

f:id:Michikadesign:20190709213004j:image

空の名前

 

その名の通り、空の名称を文章での説明と写真によって紹介する本です。

写真が綺麗でとても分かりやすいですよ。

 

 

私の好きな雲【隙間雲】

 

f:id:Michikadesign:20190709213545j:image

 

白の世界からチラリと顔を覗かす青が、とても素敵なコントラストですよね。

 

私の好きな句も紹介します。

 

【白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ】

 

この句も青と白の世界で構成されていて好きなんです。

若山牧水さんの短歌ですね。

白い鳥、かもめか何かでしょうか。

その鳥は空と海の一面の青の中、ポツンと一羽白いままで悲しくないのかな、という歌ですね。

 

昔教科書で知って衝撃を受けました。

こんなに美しい言葉があるんだと。

 

白鳥は誰なのか、旅する自分に重ねているのか。

自分も寂しさを感じていたのではないか。

その句を詠んだ背景が知りたくなって当時は色々調べたりしました。

図書委員だったりしたのですよ。笑

文字は苦手なんですけどね。

 

なるべく知識を増やしたくて、結局方法が本しか無かったんですね。

今もそう。

 

アイディアが出なくなった時、助けてくれるのは知識と経験です。

経験不足な私は、先人の知識に頼る他ないのですよ。

 

 

 

最後に好きな光もご紹介します。

 

f:id:Michikadesign:20190709215412j:image

 

ヤコブの梯子(天使の梯子)

見た事ある方も多いと思うのですが、本当に神秘的で心が洗われます。

自然の偉大さを感じますね。

 

 

今日は仕事も頑張ったし、ご褒美に本が欲しかったけど我慢我慢…。

ずーーっと本屋でいいなーって眺めてました。笑笑

いつか買えるように頑張りますよ!

 

Michika.会田千里