Michika.の日々

ファッションブランド

信州上田祇園祭

Michika.の会田千里です。

 

先日は信州上田祇園祭に行ってきました。

 

もともと「祇園祭」は、疫病神を鎮める夏祭りとして行われているそうです。

よく聞くのは京都ですけどね。

どこにでもあるのかな?

 

上田の祇園祭は、江戸時代にお城祭りとして盛んになって、今に続くそうですよ。

現在は市民の親睦を図るためにあるんです。

 

f:id:Michikadesign:20190715074017j:image

 

ちょっとアプリで加工してみました!

これは子供神輿です。

親御さんと一緒になって頑張ってる姿が微笑ましかったですよ。

元気いっぱいですね。

 

 

f:id:Michikadesign:20190715074222j:image

 

こちらは大人のお神輿。男女混合でした!

私は神輿が担がれているところは人生で初めて見たので新鮮でした。

今まで写真や博物館でしか見たことがなかったので。

活気があり、こちらまで元気になれましたよ!

 

当日は80基を超える宮神輿や樽神輿があり、勇壮でした。

獅子舞もありましたよ。

残念ながら撮りそびれましたが…汗

 

 

そしてもちろんお祭りといえば屋台。

 

f:id:Michikadesign:20190715075035j:image

 

チーズハットグ!!

これがもうとても美味しい!

ジャンキーな味がしました笑

フライなんですが、中のチーズが伸びる伸びる。

夫も気に入って、すぐ食べてしまいました。

 

f:id:Michikadesign:20190715075658j:image

 

写真分かりづらいですが、タピオカミルクティーも美味しかったです!

今日はいつも節約してる分、ちょっと豪華に。笑

お祭りですから、楽しまないと。

 

とても素敵な日でした。

 

Michika.会田千里