Michika.の日々

ファッションブランド

ボタンホーラー

Michika.の会田千里です。

 

我が家にボタンホーラーがやってきました!

f:id:Michikadesign:20190419125549j:image

 

ボタンホーラーとはその名の通り、ボタンホールを自動で縫ってくれる優れものです。

自動でと言っても、付けるまでがちょっと面倒なんですけどね。

 

f:id:Michikadesign:20190419125752j:image

さて、付け終わりました!

なんだかロボットみたいですね。

 

f:id:Michikadesign:20190419130236j:image

チャコ(消えるチョークのようなもの)でボタンホールの位置を書いておきます。

 

それでは、動かします。

黒布に黒糸なので地味なんですが、動画はこちら!

 

あまりに見えづらかったので、練習した時の写真をお見せします。

f:id:Michikadesign:20190419130128j:image

うーん(恍惚)

最高の出来ですね。

 

ではリッパーで穴を開けていきます。

f:id:Michikadesign:20190419130804j:image

 

怖いなあ…。

リッパーとはこの赤いやつのことなんですが、結構切れ味が良いのでギリギリまで開けるのに緊張します。

 

f:id:Michikadesign:20190419164041p:plain

出来ました!

これでやっと【振り返れば真夜中ワンピース】の完成です。

 

本来は、ボタンホール開け屋さんというお店にボタンホールだけ開けに頼むんですよ。

ただ、それもなかなか個人相手にやってくれるところが少なくなってきて、困ってたんです。

それに仕上がりは綺麗だけど、お金も時間も高くつきますしね。

 

 

明日は同級生にモデルを頼んで撮影会です。

楽しみですが、失敗しないか不安です…!

 

ではお読み頂きありがとうございました。

 

Michika. 会田千里