Michika.の日々

ファッションブランド

【洋裁教室】星屑の旅ワンピース(海王星)①

今日は、最近通い始めた洋裁教室の日でした。

先生は文化服装学院出身の方なので、安心して様々な疑問をぶつけられます。

(私自身が洋裁にブランクがあったので、先生に教わりながらやっています。)

 

f:id:Michikadesign:20190418185236p:image

今回は主に型紙の製図をしました。

型紙とは、布を裁つのに必要な設計図のようなものですね。

型紙が無いと(基本的には)服を作れません。

(立体裁断という他の方法もあります。)

 

f:id:Michikadesign:20190418190749j:image

製図が出来たので、型紙を切ります。

ワンピース1着に1時間弱くらい。

早く勘を取り戻したいな…。

 

f:id:Michikadesign:20190418191229j:image

切れました!

切る時は少し緊張します。

でも、これでいつでも同じものを作れるようになりました。

 

f:id:Michikadesign:20190418202719j:image

新作の【星屑の旅ワンピース(海王星)】の布です。

実は4色あるんですよ。

お楽しみに。

 

f:id:Michikadesign:20190418202505j:image

次は中表にして(布の表面を中に折り込んで、裏を見る形で)型紙どおりにチャコ(あとで消えるチョークのようなもの)で書きます。

 

この型紙には縫いしろが付いてないので、縫い代も足しますよ。

とくに、最初の1着目は縫いしろを多めにとって、あとで仮縫いで調整しますので慎重に。

これは私の場合はってだけなので、あまり参考にならないかもしれませんが…。

 

今日はこれくらいで授業は終了しました。

あとは家で頑張らないと!

 

お読み頂きありがとうございました。

 

Michika. 会田千里