Michika.の日々

ファッションブランド

第22回 井上直久 絵画展

 Michika.の会田千里です。

 

池袋 東武百貨店で行われていた、第22回 井上直久 絵画展に、高校の同級生と行ってきました。

 

f:id:Michikadesign:20190506233849j:image

配布されていたポストカード。

 

初めて見るのに心惹かれる景色、懐かしい人、その姿を求めて50年経ったという井上先生。

本当にその通り、絵を見るとどこか懐かしいのです。

見たことがあるわけではないのに、その不思議な世界の絵を見ると、涙が出そうになるくらい郷愁を感じるファンタジー

何故だかいまだに分かりません。

 

私が初めて先生の絵を見たのは、中学の教科書でした。

表紙になっていたその絵には、キラキラと輝く色とりどりの宝石たちと、そこに佇む美しい女性がいました。

背景には壮大な青い星々があり、この世界ではない宇宙を感じることが出来ます。

私は一目で大好きになりました。

 

いまだにその中学の教科書を捨てられずにいます。

今は引っ越しの準備中で、写真に写せないのが残念ですが…。

 

 

f:id:Michikadesign:20190506235216j:image

 

個展ではサイン会が行われていたため、既に所有していた本と、新たにもう一冊画集も買ったのですが、残念ながら時間切れでサインを頂けませんでした。

仕方ないですね。

 

でもそのかわり、井上先生のギャラリートークはしっかりと聞けましたよ。

外的偶然性と、内的必然性。

先生の絵作りにあたってのお話が聞けたのは、とても良かったです。

偶然出来た形から、これが見えるあれが見える、と絵を描いていく井上先生。

先生の絵には計画書など無いのです。

ですが、内的必然性、心の中にあるイバラードという世界がその絵を導くのです。

 

 

帰りは百貨店内のおしゃれなカフェで、同級生とお茶をしました。

 

f:id:Michikadesign:20190507000221j:image

 

お茶と言いつつ甘いものを食べてしまう笑笑

 

夕方頃になると、各テーブルにランプが配られ、とても温かな気持ちになりましたよ。

 

f:id:Michikadesign:20190507000330j:image

 

お読み頂きありがとうございました。

 Michika. 会田千里